ガンダム大地に立つ

 予想を上回る来場者数で連日大賑わいの実物大ガンダム。僕も普段はまるで用のないお台場まで、複数台のカメラを抱えて写真を撮りに行ってきました。
 以下、3枚の写真をお届けします。

1/3

the rise 1/3

 私たちはついにやった。

  • Olympus PEN E-P1 + Canon New FD 24mm F2
  • 絞り優先オート
  • f/8 1/400 ISO200 (EV+1)

2/3

the rise 2/3

 浴衣娘とガンダム

  • ZENZA BRONICA SQ + ZENZANON S 80mm F2.8
  • FUJiFILM RAP ASTIA 100F
  • 露出失念 ISO100

3/3

the rise 3/3

 世紀を跳び越えろ!

  • Canon New F-1 + New FD 24mm F2
  • FUJiFILM NEOPAN 1600 Super PRESTO
  • 露出失念 ISO1600 増感+1

撮影場所一覧

より大きな地図で ガンダム大地に立つ を表示

ガンダムが見つめるもの

 現地はものすごい人でした。老若男女問わず、デジタル一眼レフやコンパクトデジカメ、あるいはケータイカメラでこぞって写真を撮っていました。まるで、僕がガンダムを一番上手く撮れるんだ、とでも言うようにです。
 架空の存在とはいえ、兵器であるはずのガンダムをみんなが笑顔で写真に収める。これを平和な光景と言わずとしてなんと言えるでしょうか。8月という季節もあって、思わずそんなことを考えました。
 ガンダムは大地を見渡し、空を見上げます。デュアルアイセンサーとメインカメラは、果たして何を映しているんでしょうか。