2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

林雅之 写真展 「the secret life of mannequins」

今週のルデコで行われていた写真展は林雅之さんの個展のみだったのだが、その展示があまりに強烈で秀逸だったので感想を残しておきたい。 「the secret life of mannequins」というタイトルはなんら比喩ということではなくて、展示されている作品は倉庫に保…

箱根と芦ノ湖 #5〜#8

ターンパイクを出て椿ラインを走り芦ノ湖畔まで降りた。道は小涌谷や強羅方面まで渋滞していたが、我々は恩賜公園の駐車場に車を止めて、巨大な杉が文字通り林立する旧街道を元箱根方面へ歩き出した。 写真 #5

箱根と芦ノ湖 #1〜#4

少し前、友人に連れられて箱根に行ってきた。ターンパイクの展望台についた頃はその頂に雲を抱えていた富士山も、昼食をとって一息ついた頃には大分ご機嫌を直してくださったようだ。写真撮影において、根気こそ肝要なのだと最近良く思う。 以下、根気に欠け…

石川陽 写真展 「SINGLE K」

今週ルデコで行われてるもうひとつの写真展、石川陽さんの個展「Single K」を見に行ってきた。 作品は一人暮らしをしている様々な年代の男女の家のキッチンをひたすら撮るというもので、性別や世代によるキッチンの使い方の違いが大変に興味深い内容だった。…

transform 9人の写真展

渋谷のギャラリー・ルデコで開催中のグループ展、『transform 9人の写真展』を見てきた。 メンバーの方々のどの写真も、世界観を感じさせる個性豊かで質の高いものばかりで、見るものを飽きさせることのない素晴らしい展示だった。 特に印象に残った方の作品…

初詣

毎年初詣は神田明神に行くか靖国神社に行くかで迷う。お世辞にも信心深いとは言えない自分だが、神田明神と靖国神社の二詣が相性の悪いことぐらいは分かる。 しかし、じいちゃんが亡くなってからのここ数年はもっぱら靖国だ。馬鹿げたことをと思う人もいるだ…

日本橋 - 秋葉原

本当は銀座に正月の準備風景、具体的には高級ブランド店と門松、みたいのを撮りに行ったんだけど、どこもそんなことはしてくれてなかったので仕方なく日本橋を通って秋葉原まで歩いた。 このあとさらにアメ横まで歩いて写真撮ったけど、全部使い物にならなか…

三田界隈

以前、NHKで放送しているブラタモリでこの辺りを散策していたのを見て自分も行ってみようと思った。土地勘ゼロのためあちこち迷ってしまったので、出来れば時間に余裕のあるときに再挑戦したい。 写真 01

渋谷街景001〜003

新シリーズ「渋谷街景」は今年(2010年)一年をかけて取り組んでいくつもりのテーマ。 このテーマに取り組む目的は、まず第一に街撮りの練習。毎日シャッターを切ることで、ふとした瞬間を逃さず、かつ丁寧に切り取る力を身につけようと考えている。 また、…