2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクモクレン、ネコ、寒桜。

用事を済ませに新宿に行く途中で撮った写真と、そのあとについでに足を運んだ新宿御苑での写真。 写真 貴女を待ってた

駒澤大学写真部 写真展 「色撮り」

ギャラリー・ルデコの6Fでは駒澤大学写真部の皆さんが学外展「色撮り」を開催していた。通常ルデコでは火曜日から日曜日までの6日間で催し事が開かれるが、こちらの展示は金曜日からの3日間のものだ。 駒澤大学は以前にもKNAPという団体の写真展を拝見したが…

渋谷街景010〜012

取り組み3ヶ月目にしてようやく二桁に到達。 写真 010

渡部さとる主宰 workshop 2B 28期写真展 「おとなの文化祭」

前日の27期生に続いて、同じくギャラリー・ルデコの3Fでグループ展を開催している、渡部さとる主宰 workshop 2B 28期写真展 「おとなの文化祭」を拝見した。 技巧的な作品が多く、カラーもモノクロも自分たちでプリントされてる方が多いのが印象的だった。 …

渡部さとる主宰 workshop 2B 27期写真展 「ソレカラ」

今週のギャラリー・ルデコは、同じワークショップの27期生と28期生がそれぞれに写真展を開催している。渡部さとるさんというプロの写真家の方が主催するワークショップで学んだ修了生が、それぞれに腕前を披露するというわけだ。 今回拝見した、27期写真展「…

山手トンネルウォーク 大橋ジャンクション見学会

3月7日に大橋ジャンクションで行われた山手トンネルウォークというイベントに参加した。 もの数のすごい人がトンネルの中を歩く光景は滑稽だったが、以前から試してみたかったタングステンフィルムでの長時間露光ができたし、仕上がりも妖しい色合いが出せた…

工学院大学写真部 卒業展示

ギャラリー・ルデコの5階では工学院大学写真部の皆さんが卒業展示を行っていた。 四年間の集大成とあって、皆さんそれぞれにテーマや世界観を作品で提示していて、写真に対する熱意と仲間たちと過ごしたかけがえのない時間に対する思いを感じ取ることが出来…

七里ヶ浜溶け込んで #09〜12

この日はなんだかシャッターチャンスに恵まれたような気がする。 写真 #09

TeamA2 Photo Exhibition 「スーパーマーケット」

ギャラリー・ルデコの3階で開催中のTeamA2の皆さんによるグループ展「スーパーマーケット」を拝見した。 12人という大所帯のグループだが、作品を見る限りは始めて間もない人たちによる展示のように見えた。グループ名からすると、PHat PHOTOの写真教室の修…

七里ヶ浜溶け込んで #05〜08

春霞に溶け込む。サーファーも恋人たちも。 写真 #05

東京工芸大学報道写真部 学外展

東京工芸という大学は写真をやってる者にとって東大と同じような“ブランド力”がある。先日第35回木村伊兵衛賞を受賞された高木こずえさんも同大学の卒業生だし、その他多くの写真家を輩出してきた超名門校だ。 しかしギャラリー・ルデコの6階で写真展を開催…

國學院大學I部写真部 学外展

ギャラリー・ルデコの4階で写真展をやるのは大変に難しい。打ちっ放しコンクリートの床と鉄骨の足場が組まれた部屋は独特の雰囲気がある。この部屋の空気に呑まれないような展示をするのはそう簡単なことではない。 今回その4階での学外展に挑戦されたのは國…

七里ヶ浜溶け込んで #01〜04

この時期、なぜか無性に海が見たくなる。 写真 #01

渋谷街景007〜009

駅周辺はやはり人通りが多くて撮り甲斐がある。 写真 007

木村藤香 写真展 「むしがたり」

子供の頃こそセミやクワガタなんかを追いかけたものだけど、大人になってから自ら昆虫という生き物に興味を持つことはほとんど無い。ましてや東京に住んでいればなおさらだ。 ギャラリー・ルデコの6Fで開催されている木村藤香さんの個展「むしがたり」では、…

巣鴨1〜4

東京というのは個性豊かな街の集合体なのかもしれない。長いこと東京に住んでいながら、巣鴨の街を歩くのはこれが初めてだったが、おばあちゃんの原宿とはよく言ったもので、とてもフォトジェニックな空間が広がっていた。 写真 1