2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年12月第1週の週末

いよいよ師走。今年も東京ではようやくイチョウが真っ黄色に染まりました。 写真

2009年12月第1週の"撮っただけ"ショット

本日掲載する写真とはなんの関係もないのですが、恵比寿にある東京都写真美術館で行われている2つの企画展が大変に素晴らしいので、まだ行かれていない方は是非足を運んでみてください。 セバスチャン・サルガド アフリカ 2009年12月13日(日)まで 木村伊兵衛…

Kodak Ektarを使ってみた

今年(2009年)の始めにKodakから発売されたプロ向けネガフィルム「Ektar 100」を使ってみました。Kodakらしい暖色系の発色は味があって何気ない風景を印象的に写してくれますね。 このフィルムのポテンシャルはEktar現像という専用の現像工程にかけることで…

三河島 - 三ノ輪橋

荒川区の三河島から三ノ輪橋の辺りを散策してきました。細い路地や活気のある商店街など、古き良き下町の風景を今なお残す街並みはとても魅力的で、シャッターを切るのがとても楽しかったです。 写真

「工場萌えクルーズ (製鉄コース)」に行ってきた!

かれこれ半月近く前のことになりますが、去る8月29日に「工場萌えクルーズ」というツアーに参加してきました。 このツアーは「工場萌え」の名の通り、かの有名な写真集の作者である大山顕氏と石井哲氏両名のプロデュースによる産業見学ツアーです。京浜運河…

2009年9月第1週の"撮っただけ"ショット

2009年9月第1週にFlickrへアップした写真をまとめてお届けします。 今回はこれまでアップするのを見送ってきた撮り溜めのものです。いつも異常に自信が持てないですが、ご覧いただければ幸いです。 オレのすっげえシボレー 補助輪が外れるとき、彼は変身を果…

2009年8月第5週の"撮っただけ"ショット

2009年8月第5週にFlickrへアップした写真をまとめてお届けします。 今回はPEN E-P1のアートフィルター「デイドリーム」の使いどころを考えてみました。 それではご覧下さい。 プライバシー それは人と人との距離。 Olympus PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm …

ガンダム大地に立つ

予想を上回る来場者数で連日大賑わいの実物大ガンダム。僕も普段はまるで用のないお台場まで、複数台のカメラを抱えて写真を撮りに行ってきました。 以下、3枚の写真をお届けします。 1/3 私たちはついにやった。 Olympus PEN E-P1 + Canon New FD 24mm F2 …

2009年8月第3週の"撮っただけ"ショット

2009年8月第3週にFlickrへアップした写真をまとめてお届けします。 今回から撮影した場所の地図を載せることにしました。参考にしていただければ幸いです。 それではご覧下さい。 家路を急ぐ 電車よ私を家に連れて行っておくれ。 Olympus PEN E-P1 + Canon N…

写真展『長い瞬間』出展作品

早いもので、僕たち澁谷寫友會の二回目の写真展『長い瞬間』が終了して二週間が経ちました。 今回、僕らがテーマとしたのは「時の移り変わり」あるいは「時」そのものを表現すること。その中で僕個人は、自分の祖父を撮ることに挑戦しました。 以下、会場に貼…

2009年7月第5週の"撮っただけ"ショット

2009年7月第5週にFlickrへアップした写真をまとめてお届けします。 第4週に開催中だった写真展の模様をお伝えするつもりだったのですが、恥ずかしながら期間中かなり浮き足立っていたこともあって、あまり納得のいく写真が撮れませんでした。 なお、写真展に…

2009年7月第3週の"撮っただけ"ショット

2009年7月第3週に自分がFlickrにアップした写真です。 今週はE-P1の試し撮りのみですね。アートフィルターも、ラフモノクロームとトイフォトだけ試してみました。シャッターを切るだけであのような効果が得られる手軽はクセになってしまいそうです。 それで…

Olympus PEN E-P1 で動画を撮り比べてみた

昨年の秋に、NikonのD90とCanonのEOS 5D Mark IIが出て以来、レンズ交換式のデジタルカメラでもHD動画を撮影できる機能が搭載されるようになってきましたね。 E-P1にも当然のように搭載されていて、正直動画など撮り慣れていない者としては使いどころを掴み…

Olympus PEN E-P1 とともに過ごした初めての週末

7/3(金)に購入したOlympus PEN E-P1。早速、このカメラでの最初の撮影を散歩がてらしてきたのでここに掲載します。 絞り優先オートで撮影したため、シャッタースピードやISO感度、ホワイトバランスなどは、基本的に全てカメラ任せです。細かいプロパティにつ…

Olympus PEN EP-1 を購入して最初に行った10の設定

本日7/3(金)発売のデジタルカメラ、Olympus PEN E-P1 を購入しました! オリンパスより満を持して発売された、同社初のマイクロフォーサーズ機。かつて、カメラと写真を多くの人々に広めたハーフ判の名機である"ペン"の名を冠し、シンプルで洗練された機体を…