木村藤香 写真展 「むしがたり」


 子供の頃こそセミやクワガタなんかを追いかけたものだけど、大人になってから自ら昆虫という生き物に興味を持つことはほとんど無い。ましてや東京に住んでいればなおさらだ。
 ギャラリー・ルデコの6Fで開催されている木村藤香さんの個展「むしがたり」では、その東京で虫たちを撮った写真が展示されていた。
 望遠のマクロレンズで撮られた作品は、女性らしい明るく柔らかなトーンが印象的で、昆虫たちの持つ美しい羽や体の模様を艶やかに写し出している。また、背景に溶け込んだ花や葉っぱの色が季節によって変化していくのも自然の豊かさを感じさせてくれた。
 シビアなピントが求められる環境で作品を揃えるのは大変だったろうと想像するが、それ以上に木村さんの昆虫たちに対する愛情が感じられ、自分も虫たちの美しさや愛らしさなどを知ることが出来た。

写真展詳細

木村藤香 写真展 「むしがたり」

http://pds.exblog.jp/pds/1/200910/06/62/c0195662_17362969.jpg

会期
2010年3月2日(火)〜3月7日(日)
時間
11:00〜19:00 (最終日は17:00まで)
会場
ギャラリー・ルデコ 6F (地図
ブログ
Sippo☆のネイチャー探索記 2