transform 9人の写真展

 渋谷のギャラリー・ルデコで開催中のグループ展、『transform 9人の写真展』を見てきた。
 メンバーの方々のどの写真も、世界観を感じさせる個性豊かで質の高いものばかりで、見るものを飽きさせることのない素晴らしい展示だった。
 特に印象に残った方の作品について、以下に自分の感想を残しておこうと思う。

藤島さん: 「忘れてる」と「覚えている」

 主に自然風景の写真。樹氷の写真が印象に残った。海辺の写真などもあったが、どれも色のまとめ方が丁寧で見ていて安心する。
 展示している作品はデジタルで撮ったもののようだったが、フィルム…それも中判以上で撮った作品を見てみたいなと思った。

古根村さん: Beautiful people

 街中で撮ったモノクロのスナップショット。街を行き交う女性の姿が捉えられてる。ピントや構図がラフなことから想像するにノーファインダーでの撮影だろうか。いろんな意味で勇気のいる撮り方だ。
 一人ひとりの被写体と向き合って撮った作品も見てみたい。

下机さん: 今日の日はさようなら(2009)

 おじいさんが亡くなってから発症したという、認知症を抱えたおばあさんのドキュメンタリー写真。ただただ素晴らしい。被写体であるご自身のおばあさんと良く向き合えてる。時に恐れてしまいさえする「老い」というテーマに対してここまで踏み込んで撮ることが出来るのは本当に凄いことだと思う。
 同じ題材を扱ったものとして、心から敬意を表するとともに、勝手なライバル心を燃やしてみる。

写真展詳細

transform 9人の写真展
会期
2010年1月19日(火)〜1月24日(日)
時間
11:00〜19:00 (最終日は17:00まで)
会場
ギャラリー・ルデコ 3F (地図
メンバー(敬称略/DMの表記に準ずる)
kubo takahiro / konemura yusaku / heike bors / ohara teruhisa / tomatsu kota / hozumi hitomi / shimotsukue taku / fujishima ryo / terada sumi

ギャラリー・ルデコについて(加筆・修正)

 ギャラリー・ルデコは渋谷にある貸しギャラリーです。自分の所属するアマチュア写真家グループ・澁谷寫友會も毎年写真展の場所をお貸しいただいています。
 渋谷駅から徒歩10分以内という好立地にもかかわらず、大変リーズナブルな賃料で一週間単位のイベントが開催できるので、自分たちのような社会人サークルや学生たちには大変人気のあるギャラリーさんです。よって、毎週必ずと言って良いほどどこかのフロアーで写真展が開催されており、すぐ近くの職場に勤める自分にとっては昼休みに息抜きをするための最良のスポットとなっています。
 皆さんも是非、お近くにいらした際には足を運んでみてください。
screenshot
 なお、ギャラリー・ルデコで現在開催されている写真展と今後開催が予定されている写真展のスケジュールをDMやWebサイトの情報を元にGoogle Calendarに入力しています。いかんせん非公式の人力入力なので抜けなどがあるかもしれませんが、興味のある方はご参照ください。
 →渋谷 ギャラリー・ルデコ 写真展スケジュール