kwenda 「exhibition#1」


 ギャラリー・ルデコの3Fではプロの写真家やライター・編集者の方々のグループ"kwenda"による「exhibition#1」が開催されていた。
 さすがに本職の皆さんの写真展だけあって、入った瞬間にその洗練された雰囲気を感じ取ることができた。どの方の作品も「写真は引き算」という基本を思い知らせてくれる、丁寧に撮られたものばかりで大変に勉強になった。

 特に印象に残ったのは、福田健太郎さんの風景写真。構図も色使いもとてもシンプルで、それが見る者をその世界に引き込むような魅力を持っているようでとてもすばらしい写真だった。
 また、清水哲朗さんのモンゴルでのドキュメンタリーポートレートも同様にすばらしかった。被写体にきちんと向き合って丁寧に撮られていて、力強くありながら繊細な作品たちが人物の撮り方を語ってくれるかのようだった。

 ところで、在廊されていた清水さんに面白いものを頂いてしまった。なんとオリジナルラベル(?)のチロルチョコ!聞けば日替わりでいろいろなラベルのものを用意してるとのこと。とかく敷居が高く思われがちな写真展だが、こう行ったお楽しみもあったりするので面白い。言えばもらえると思うのでぜひゲットしよう!

写真展詳細

kwenda 「exhibition#1」

会期
2010年5月25日(火)〜5月30日(日)
時間
11:00〜19:00 (最終日は17:00まで)
会場
ギャラリー・ルデコ 3F (地図
メンバー(順不同・敬称略)
井村淳 / 榎元俊介 / 桐生彩希 / 清水哲朗 / 萩原和幸 / ヒラヤマタケシ / 福田健太郎
Webサイト
http://kwenda.com/main/